ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

様子見ジョグ

年末ですね。 ここ2週間は忘年会ばかりでロクに走れず。。。 今年の仕事も全部終わったし、1ヶ月後のハーフに出る予定なのに全然走れていないし、脚の調子もだいぶ良くなってきたし、ということで、近所の公園で軽めのジョグを決行。 最初はゆっくりウォーム…

公園探索ジョグ

相変わらず引越し後の慌ただしい日々ですが、なんとか時間を見つけて2週間ぶりのジョグ。 新しいランニングコースを求めて、近くの公園へ。 公園まで2kmほどの道のりをウォームアップしてから、公園内を探索しつつグルグルと7kmほど。 初めての場所でしたが…

引越し先でのランニング

久々の更新になりました。 実はここ最近、引越しを伴う転勤があり、公私共に大変バタバタしておりました。 というか、今もまだバタバタ中ですw こんなのが数年おきにあるものだから、転勤族は嫌になります。。。 まぁ、今回のは特に大変な引越しだったのです…

大撃沈のハーフマラソンレポ

日曜日、地元のハーフマラソンの大会に参加してきました。 去年初めてハーフを走ったのがこの大会で、それをきっかけにこのブログも始めました。 そういう意味では思い入れのある大会です。 本当ならこの半年間のランニングの成果を一つここで示しておきたい…

トレミジョグ60分

先週の5kmレース以来、1週間ぶりのランニング。 トレミで60分のんびりと走りました。 あと、来週にハーフを走る予定なので、そのための練習も兼ねて。 最近は速めのペースでばかり走っていたので、久々のジョグペースでした。 そしてラストは例によって閾値…

5kmレース参加

土曜日は、地元の小さなレースに参加しました。 5kmと10kmがありましたが、自分は5km部門にエントリー。 実は5kmのレースはほとんど出たことがなく、5kmTTも練習でしか実施したことがなかったので、レースだと果たしてどれくらいのタイムを出せるのか興味も…

トレミ閾値走20分

今日は短時間だけトレミで走ろうと思っていたので、閾値走にしました。 4:30/kmのペースで20分。 傾斜が1%あったとはいえ、キツかった。。。 体感的には閾値を超えていた気がします。 もうちょっと遅いペースでも良かったかも。 うーん、トレミだと設定ペー…

トレミ40分ペース走

土曜は天気は良かったのですが気温が低くて外で走る気にならなかったので、夜にジムでトレミ。 40分のペース走。 キロ5分で7km走って、例によって最後1kmは4:30/kmで飛ばして終了。 最近仕事関係でゴタゴタしていてストレスフルだったので、上司に対する不満…

トレミで6kmビルドアップ

先日の駅伝の筋肉痛が消えたので、ランニング再開。 トレミで6kmだけ走りました。 最初の1kmを5:30/kmで入って、徐々に5:00/kmまでビルドアップ。 最後1kmは4:30/kmで飛ばして終了。 傾斜は1%だけとはいえ、結構疲れました。 週末は天気が良ければ外を走りた…

駅伝大会参加

土曜日は会社の同僚達と駅伝大会に参加しました。 これは自分が本格的にランニングを始めるきっかけとなった大会なので、個人的に思い入れがあります。 駅伝なのでチームを組んで走るわけですが、目的はあくまでもファンランなので、チームとしては特に目標…

10kmジョグ

今日は気温が低くて少し寒かったですが、天気が良かったので、外で走りました。 キツくないペースで10kmほど。 前半は上り基調な上に向かい風で比較的ゆっくり目のペースになりましたが、後半は逆に下り基調に追い風ということで、キロ5分を切るペースになり…

トレミでゆっくりジョグ30分

前回のトレミでの坂道走の後、なんとなく右膝に違和感が出現し、少し様子を見ていました。 今日になって違和感が消えたようなので、試しにトレミでゆっくりジョグ。 キロ6分で30分間だけ走りましたが、今のところ特に問題なさそう。 素人判断ですが、恐らく…

新シューズでトレミ坂道走30分

今まで使っていたシューズがだいぶヘタってきたので、先日、新しいシューズを購入しました。 とは言え、自分はシューズはあまりよくわからないので、値段と相談しつつ、店員さんに薦められたいくつかを試し履きして何となくフィットしている気がするものを適…

16kmレース

日曜は16km(10マイル)のレースに参加しました。 2週間後に駅伝大会に出るのでそのための練習と、来月に出る予定のハーフに備えての現状の走力確認という位置付けです。 目標は、現在のハーフのPBからダニエルズに基づいて75分(平均ペース4:41/km)に設定しま…

トレミで刺激入れ30分

日曜日に参加するレースに備えて、レース前の刺激入れ。 トレミで30分だけ走りました。 5:30/kmくらいでのんびりジョグ。 レースは16kmということで、当日は速めのペースで走ることになるので、途中1kmだけ4:40/kmで走りました。 16kmの目標は1時間15分(平均…

ガチユル走10km

来週のレースに向けて、2日連続となるランニング。 付け焼き刃ですが、あまりに走らないのも精神衛生上良くないので。 そんなわけで、今日は久々のガチユル走。 コース取りを完全に間違え、ガチ区間が一番アップダウンのある箇所になってしまいました... ガ…

ペース走12km

今週は仕事が忙しかったり天気が悪かったり家族が体調を崩したりで、全然走れず。 ここ最近は週1回ペースでしか走れておらず、踏んでいる距離も明らかに不足気味。 来週は16kmのレースに出る予定なので、今日はそれに向けたペース走を実施しました。 レース…

1kmファミリーウォーク&ラン

今日は娘と一緒に1kmのウォーク&ランのイベントに参加してきました。 娘がランイベントの類に参加するのはこれが初めて。 完全に親の趣味に付き合わせていますw 親子でのファンランなので、タイム計測などはありませんが、途中にジュースや玩具のエイド(?)…

久々の閾値走

今週は天気が悪く気温もだいぶ下がりました。 そんな中、時間を見つけて閾値走。 閾値のペースについては細かい設定はともかく、単純にキツいと感じるペースを閾値と決めて走りました。 最初の1kmは様子を見ながらスピードを上げていき、2km目から閾値走を開…

坂道トレーニング(2回分)

最近はブログの更新をサボり気味でした。 といっても、今週は2回走っただけでしたが。 坂道のトレーニング中心のランニングでした。 9/7(木) 夜にジムでトレミ。 いつものように3%の傾斜をつけましたが、いろいろあって脚が疲れていたので、5:40/kmのペース…

トレミ坂道走45分(傾斜3%)達成

先日30分で諦めてしまった、傾斜3%のトレミ坂道走、リベンジしてきました。 結果、なんとかサブ4ペースを維持できました。 今日は割と調子が良く、予定の40分を経過しても余裕があったので、さらに5分延長。 その後もまだ余裕がありそうでしたが、一応ここで…

走り始めて1年経過

走り始めてから1年経ちました。 これまでの全ワークアウトをExcelにまとめているのですが、この1年間で99ワークアウトをこなし、総走行距離は1,144km(レース含む)になりました。 まだまだ初級者の域を出ないように感じますが、十分にランニングに時間を割…

トレミで3%の傾斜がキツい

日曜夜はジムでトレミ。 傾斜を3%つけて坂道走です。 ペースは、いつもより少しだけゆっくり目のサブ4ペース(5:40/km)。 3%の傾斜ともなると、このペースでもしんどかったです。 頑張ればいつも走っている40分間を走りきれそうでしたが、あまり調子が良くな…

1,500mガチ走&ジョグ

娘が寝ている隙にランニング。 今日も暑いので長時間は走りたくない。でも閾走をする気にもならない。 じゃあガチユル走かなと思ったのですが、多分1kmの自己ベストは更新できないし、モチベーションが上がらない。 それなら趣向を変えて、1km×2のガチの部分…

トレミ坂道走40分(傾斜2%)

娘が寝た後にジムでトレミ。 今回も傾斜をつけて坂道走です。 傾斜2%を5:30/kmのペースで40分。 終わった後は汗だくでしたが、先週ほどは疲れませんでした。 今回は少し余裕があったので、次はペースをさらに落として3%の傾斜をつけてみようかな。

ベビーカージョグ40分

木曜は仕事を定時に切り上げ、娘を連れてランニング。 久々のベビーカージョグです。 5:20/km前後で走りました(ラストだけは飛ばしましたが)。 普段より遅めのペースとは言え、ベビーカー押しながらだと結構疲れました。いつものジョグと同じくらいの負荷が…

トレミ坂道走40分

水曜夜は、娘が寝た後に久々にジムで40分トレッドミル。 実に3ヵ月ぶりのトレミです。 5:30/kmの一定ペースで、以下のように傾斜を変えながら走りました。 1km : 1% 5km : 2% 1km+ : 3% ちなみにガーミンでは距離を少し嵩増しされました。 室内で外よりは涼…

炎天下のビルドアップ

昨日に引き続き、今日も炎天下に走りました。 今日は5:10~5:15/kmのペースを維持しようと思っていましたが、途中からペースが上がってきてしまったので、急遽そのままビルドアップに変更しました。 暑い中でも、10km程度の距離ならこれくらいのペースのビル…

炎天下のペース走

今日はいつものコースでランニング。 一番暑かった頃に比べて気温はだいぶ下がった気がしますが、今日は日差しが強く、体感ではかなり暑かったです。 そんな炎天下の中で、キロ5分前後のペース走。 いやー、キツかった。。。 これくらいの気温でもこんなにキ…

旅行中のランニング

1週間ほど旅行に出掛けておりました。 最近は仕事が忙し過ぎてストレスマッハだったので、良い気分転換になりました。 旅行中は家族で過ごす時間が大半だったのでほとんど走れませんでしたが、丸一日フリーな日に1回だけ朝ランしました。 観光名所を回りつつ…