ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

久々の閾値走

今週は天気が悪く気温もだいぶ下がりました。

そんな中、時間を見つけて閾値走。

閾値のペースについては細かい設定はともかく、単純にキツいと感じるペースを閾値と決めて走りました。

 

最初の1kmは様子を見ながらスピードを上げていき、2km目から閾値走を開始。

5kmほど頑張って、終了しました。

 

f:id:Neko-maru:20170916114508j:image

f:id:Neko-maru:20170916114521j:image
 

ペースはだいたい4:30~4:40/km。

レースのPBを考えると本来の閾値はもう少しだけ速いペースと思われますが、今の自分にはこれでもかなりキツかったので、十分な負荷を掛けられたのではないかと思います。

(途中、4:45/kmまで落ちていますが、これはいつものコースが通行止めになっていたために道を探しながら走っていたからです。)

 

10月頭に16kmのレースに出ることにしたので、とりあえずはそれに向けて頑張ろうと思います。