ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソンの感想など

昨日のフルマラソン完走の記事にたくさんの反応ありがとうございました。 現在、筋肉痛と共に目標達成の喜びを噛みしめているところです。 今回、初めてフルマラソンの大会に参加したわけですが、感想などいろいろと。 ●大会自体について 市内最大の大会とあ…

フルマラソン初参加レポ

日曜日、初めてのフルマラソンに参加してきました! ブログを始めてからの約半年間、このために練習を積んできました(実質的にちゃんとトレーニングできたのは直近3ヶ月ほどですがw)。 以下、当日レポになります。 ----------- レースは7時にスタートとい…

フル直前の刺激入れ5km

フルマラソン前最後の練習ということで、軽く刺激入れのジョグを5kmほど。 途中の2kmほどを少し速めのペース、その前後はジョグで、合計30分弱でサクッと終了。 さて、いよいよ日曜がフルマラソンの本番になります。 初めてのフル...42kmという未知の距離に…

本番1週間前の20km走

本日は友人とランニング。 友人は30kmを走るとのことでしたが、自分は今日で3日連続のランになる上に来週がフルの本番ということもあり、20kmで途中離脱。 気温が高かったこともあり、このペースでもかなり疲れました。 仮に30km走るつもりだったとしても走…

ペース走8km

今日は昨日と同じ8kmのコースでペース走。 5:10/km前後のペースで走りました。 多少のブレがあるものの、自分にしては割と安定したペースで走れました。 ようやくこれくらいのペースの感覚が身に付いてきたように思います。 そして昨日の閾値走と違って、こ…

閾値走8km

今週も平日は全然走れませんでした。。。 脚の疲れは十分に抜けたし、最近はゼェハァするようなランニングをしていなかったので、閾値走を40分程度行いました。 5日も休足したせいか脚は軽かったですが、さすがに疲れました。 でも久しぶりにスピードを出し…

友人とロング走31km

最近は休みが合わずできていなかった友人とのランニング。 久々に一緒に走りました。 内容は、フル2週間前ということで本番前最後のロング走。目標は30km。 自分にとっては、先週末に失敗した30km走のリベンジでもあります。 先週のような失敗をしないよう、…

6日ぶりジョグ

今週は仕事が忙しくて、夜は全然走れませんでした。 というわけで、6日ぶりのランニング。 5:10/km前後のペースで12km走りました。 前半は快調でしたが、後半は脚が重くなって思うように走れませんでした。 5日も間をあけてしまったせいなのかはわかりません…

【検証】ピッチとストライド

最近、自分の走り方について考えてみています。 猫背だったり、顎を引けていなかったり、腕をしっかり振れていなかったり、着地もつま先からできているのか怪しかったりと、いろいろと課題はあります。 実際に自分が走っている時の写真を見ても、自分の走る…

ロング走25km

今日はロング走のため朝ランを実施(日中だとなかなか長時間をランニングに割けないので朝しかなかったのです)。 当初の予定では30kmを3時間かけて走る計画でしたが、水を持たずに行ったこともあって途中で脚がもたなくなり、30分早く切り上げて25kmで終了。 …

11kmジョグ

いつものジョギングコースで11km。 最近はトレミだったりいつもと違うコースを走ったりレースだったりで、結構久しぶりにこのコースを走った気がします。 やっぱり馴染みのコースは良いですね。 気持ち良く走れました。 いつもと同じくらいの感じで走ってい…

傾斜付きトレミ40分再び

2日前に続き、再びトレミで傾斜をつけたトレーニング。 5:40/kmのペースで40分。 今回も2~3%の傾斜をつけて走りました。 2%の傾斜にはだいぶ慣れてきましたが、3%は自分にはまだキツく、あまり長く走れる気はしないです。。。 週末は外ランの予定です。

トレミ40分(傾斜1~3%)

先日の30kmレースでアップダウンに苦しめられたので、今後のトレミでのジョグではペースを緩める代わりに傾斜をつけて走ります。 今日は5:40/kmのペースで40分ジョグ。 1~3%の傾斜をつけました。 やはり傾斜をつけると負荷が掛かりますね。 このペースでも…