ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30kmレース参加

土曜は地元の小さな30kmのレースに参加しました。 1ヵ月後のフルに向けた調整レースという位置付けです。 とはいえ、練習含め30kmを走るのは初めてだったので、30kmを走るということがどんな感じなのか皆目見当もつかず、自分にとっては「とにかく30kmという…

公園ジョグ30分

今日は自宅近くの公園へ。 明日は30kmのレースに出る予定なので、疲れを残さないように軽く30分だけジョグ。 近所の公園ですが走るのは初めてでした。 人が少なくて走りやすかったですが、のんびりした雰囲気なのでスピード出してゼェハァしながら走ると浮く…

トレミ40分ジョグ(傾斜1%)

娘が早く寝たので、ジムのトレミで40分だけジョグ。 トレミの設定は5:15/kmにしていましたが、ガーミンでは少し速めに計測されました。 今回は1%だけ傾斜をつけて走ってみましたが、1%でもこのペースだと結構疲れました。 坂にそこまで苦手意識はないつもり…

10kmレース参加

日曜は、地元の小さな10kmレースに職場の同僚達と参加しました。 自分にとってはファンランのつもりでの参加でしたが、なんだかんだでガチランになり、良いポイント練習にもなりました。 結果↓ (距離が150mほど短い?) 前半は4:50/km台で様子見、後半に4:30/…

19km走

例によって、友人達とランニング。 フルのレースまであと1ヵ月ちょっととなりました。 来週に30km走を行う予定なので、今回はそれを意識して、いつもよりちょっと長めに19km (←キリが悪いw)。 サブ4ペースもこれくらいの距離なら十分に余力を残した上で問題…

仕事後の40分ジョグ

仕事が早めに終わったので、40分だけジョグ。 5:10~5:20/kmのペースを維持して走りましたが、先日の全力疾走の影響か、このペースでも心臓がバクバクで、最後の方は結構キツかったです。 前回、ちょっと心臓に負担を掛け過ぎたかな...慣れないことはするも…

最大心拍数計測 (失敗)

ガーミンを使うようになって以来、心拍数もチェックするようになったのですが、自分がどこまで心拍数を上げられるのかわからないため、どれくらいの強度のトレーニングをしたのかを把握できていません。 感覚的に「今日は負荷を掛けて走ったからキツかった」…

友人と15kmジョグ

毎週恒例になりつつある友人達とのランニング。 今回は15kmのジョグ。 いつも川沿いを走っているのですが、まだ風が冷たいものの春の陽気が心地良い、とても気持ちの良いジョグでした。 これくらいのペースならいくらでも走れそう、という錯覚を起こしてしま…

公園でベビーカーRun

今日は妻の用事で家族でちょっと大きな公園にお出掛け。 妻が用事を済ませている間、娘をベビーカーに乗せながら少し走ってきました。 公園内の丘陵地帯で5.5km、その後に公園の外周を2.5kmほど走りました(分割して計測)。 全体的に5:40/kmくらいのペースで…

不調からの30分に短縮ジョグ

今日もジムでトレミ。 いつものように8~9kmくらい走ろうと思って5:40/kmから入ったら、すぐに「あ、なんか今日ムリだ」ってなったので、スピードもほとんど上げずに30分でサクッと終了。 6kmしか走っていないのに汗だく。。。 ラスト1kmだけは意地でスピー…

9kmビルドアップ

娘の早々の寝かし付けに成功したので、ジムのトレミで45分ジョグ。 例によってガーミンでも計測。ちゃんと計れています。 最近はゼェハァするほどは走っていなかったので、5:30/kmから入って4:40/kmまでビルドアップしました。 ラスト1kmは特にしんどかった…

再び友人と13km

先週やったように、今週末も友人と走りました。 今回は13kmちょっと。 体調が万全ではなかったのもあり、これくらいのペースでも結構疲れました。 来週もこのメンバーで走る予定。 このまま友人達との週末ランが定例化しそうです。 モチベーションにも繋がる…

トレミ45分Run

トレミでサクッと45分ジョグ。 平均5:30/kmくらいのペースで走りました。 例によってガーミンと比べてみました。 今回はほぼピッタリ計測できました。 ガーミン内蔵の加速度計の原理を理解しておらず(注:今もちゃんと理解していない)、実際に走り方を変えて…

トレミ60分LSD with ガーミン

天気が悪かったので、トレミで60分LSD。 7:30/kmでのんびり走りました。 ちなみにガーミンFR35には加速度計が内蔵されておりトレッドミルで走った距離の計測も可能ということで、試してみました。 結果↓ 全然ダメじゃんwww ペースも距離もメチャクチャwww う…

友人との14kmラン

普段は一人で黙々と走っているのですが、今日は近所に住む友人達とランニングしてきました。 最初3kmは5:30/km前後のペース、その後は5:00~5:10/kmのペースで合計14kmちょっと走りました(5.7km地点で5分ほど休憩あり)。 前半(特に3km以降)は上り基調な上に…

ガーミンデビュー

風邪からほぼ復活。 今回の風邪は娘から移ったものと思われますが、しぶとかった。。。 毎度思うのですが、小さい子から貰う風邪って結構強力な気がします。 さて、体調はまだ万全とまではいかないもののだいぶ回復したので、先週のハーフ以来、約1週間ぶり…