ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

トレミ45分Run

トレミでサクッと45分ジョグ。

平均5:30/kmくらいのペースで走りました。
f:id:Neko-maru:20170406140640j:image

 

例によってガーミンと比べてみました。

f:id:Neko-maru:20170406140859j:image

今回はほぼピッタリ計測できました。

 

ガーミン内蔵の加速度計の原理を理解しておらず(注:今もちゃんと理解していない)、実際に走り方を変えてみてわかったのですが、どうやら過去にGPSを使って走った実績とピッチのデータからペースを算出して距離を計測しているようです。

なので、いつも外を走る時と同じようなピッチで走れば、概ね正しいペースを出してくれるっぽいです。

 

今回のランでは以下のようなペースとケイデンスになりました。
f:id:Neko-maru:20170406141831j:image

f:id:Neko-maru:20170406141844j:image

基本的に一定のピッチで走りましたが、一部で意図的にピッチとストライドを変えて走ってみています。

トレミのスピードは変えていないのに、ピッチが多い箇所(2~3分)ではペースが速く、ピッチが少ない箇所(25~28分)ではペースが遅くなっています。

 

前回のトレミでのランニングで、ピッチを意識して増やしてみたわけですが、そんなことをしたら距離とペースが全然合わないのは当たり前ですねwww

 

ともあれ、トレミでもガーミンで距離をおおよそ正しく計測できることがわかったのは収穫でした。

 

今後GPSを使ってピッチとストライドを色々と変えて走る実績を増やしていったら、加速度計でどのように計算されるのか気になるところです。

気が向いたら実験してみようと思います。