ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5kmレース参加

土曜日は、地元の小さなレースに参加しました。 5kmと10kmがありましたが、自分は5km部門にエントリー。 実は5kmのレースはほとんど出たことがなく、5kmTTも練習でしか実施したことがなかったので、レースだと果たしてどれくらいのタイムを出せるのか興味も…

トレミ閾値走20分

今日は短時間だけトレミで走ろうと思っていたので、閾値走にしました。 4:30/kmのペースで20分。 傾斜が1%あったとはいえ、キツかった。。。 体感的には閾値を超えていた気がします。 もうちょっと遅いペースでも良かったかも。 うーん、トレミだと設定ペー…

トレミ40分ペース走

土曜は天気は良かったのですが気温が低くて外で走る気にならなかったので、夜にジムでトレミ。 40分のペース走。 キロ5分で7km走って、例によって最後1kmは4:30/kmで飛ばして終了。 最近仕事関係でゴタゴタしていてストレスフルだったので、上司に対する不満…

トレミで6kmビルドアップ

先日の駅伝の筋肉痛が消えたので、ランニング再開。 トレミで6kmだけ走りました。 最初の1kmを5:30/kmで入って、徐々に5:00/kmまでビルドアップ。 最後1kmは4:30/kmで飛ばして終了。 傾斜は1%だけとはいえ、結構疲れました。 週末は天気が良ければ外を走りた…

駅伝大会参加

土曜日は会社の同僚達と駅伝大会に参加しました。 これは自分が本格的にランニングを始めるきっかけとなった大会なので、個人的に思い入れがあります。 駅伝なのでチームを組んで走るわけですが、目的はあくまでもファンランなので、チームとしては特に目標…

10kmジョグ

今日は気温が低くて少し寒かったですが、天気が良かったので、外で走りました。 キツくないペースで10kmほど。 前半は上り基調な上に向かい風で比較的ゆっくり目のペースになりましたが、後半は逆に下り基調に追い風ということで、キロ5分を切るペースになり…

トレミでゆっくりジョグ30分

前回のトレミでの坂道走の後、なんとなく右膝に違和感が出現し、少し様子を見ていました。 今日になって違和感が消えたようなので、試しにトレミでゆっくりジョグ。 キロ6分で30分間だけ走りましたが、今のところ特に問題なさそう。 素人判断ですが、恐らく…

新シューズでトレミ坂道走30分

今まで使っていたシューズがだいぶヘタってきたので、先日、新しいシューズを購入しました。 とは言え、自分はシューズはあまりよくわからないので、値段と相談しつつ、店員さんに薦められたいくつかを試し履きして何となくフィットしている気がするものを適…

16kmレース

日曜は16km(10マイル)のレースに参加しました。 2週間後に駅伝大会に出るのでそのための練習と、来月に出る予定のハーフに備えての現状の走力確認という位置付けです。 目標は、現在のハーフのPBからダニエルズに基づいて75分(平均ペース4:41/km)に設定しま…