ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12kmビルドアップ(失敗)

奇跡的に娘が早い時間に寝てくれたので、いつもより長めの夜ラン。 せっかくなので12kmのビルドアップを実施しました。 予定では4kmずつ3段階で、以下のようにビルドアップするつもりで臨みました。 1段目(1~4km):4:50/km 2段目(5~8km):4:40/km 3段目(9…

11kmガチユル走

今週末もガチユル走。 今日は前回とはコースを変えて11km。 ガチの部分は前回と同じ3:50/km前後。 やはり現時点の走力ではこれが精一杯です。 その後のユルジョグでは、ペースを上げたくなるのを抑えて、良い感じに脚が重くなる緩いペースを維持できました。…

7kmジョグ

所用で業者に車を見てもらっている間にランニング。 平均キロ5分で7kmちょっと。最後1kmはスピード上げて終了。 途中で雨が降ってしまったので、ほどほどのところで撤収しました。 明日辺り、もう少し長い距離を走りたいところ。。。

夜ランで5kmPB

娘の寝かし付けに成功したので夜ラン。 22時過ぎということで暗くて人気もないので、20分間だけの全力走です。 平均4:20/kmという今までで最速のペースで走りました。 キツかったですが、なんとか5kmのPB(21:37)も出せたので満足です。 脚に負荷を掛けたので…

今更ながらガチユル走

数ヶ月前から話題になっているガチユル走。 今更ながら自分もやってみました。 ランニングコースの都合上、以下のように自分流にアレンジしました。 2kmアップジョグ →1kmガチペース →1km休息ジョグ →1kmガチペース →7kmユルジョグ 結果↓ 実際やってみると、…

20分スピード練習

今週は平日夜に全然走れず。。。 今日は娘を公園に連れて行きがてら、サクッと20分だけスピード練習。 キロ4分半で5km弱走りました。 丸5日間休足しているので脚は軽いですが、やはりこのペースだと心肺がキツい。。。 根本的にスピードが足りていないので、…

週末10kmラン

日曜は久々に日中のランニング。 10km以上の距離を走るのは、実に2週間ぶりになります。 今日はジョグのつもりでいたはずが、最初の1kmからキロ5分を切るペースになってしまい、その後ペースを落とすのが癪だったので、そのままのペースで走り続けることにし…

夜ラン20分

今日も娘の寝かし付けに成功したので、夜ランへ。 いつものランニングコースですが、さすがに夜だと暗いし人が少ないのもあり、サクッと20分だけ走って終わり。 短時間しか走れないとなると、どうしてもペースが上がってしまいます。 とはいえ先日スピード練…

夜のスピード練習

娘が早く寝てくれたので、久しぶりに夜ラン。 とはいえ、あまりゆっくり走る時間もないので、サクッと30分のスピード練習。 先日に立てた目標の一つ、10km45分の達成に向けて、4:30/kmのペースで走ってみました。 なんとか7km走りきりましたが、今の自分には…

練習会参加(5kmLSD)

マラソン後、1週間。 ようやくランニング再開です。 今日は近所のランニングショップの早朝練習会(無料)に参加してみました。 (←無料と聞いて飛びついたw) LSDペースでゆっくり5kmちょい。 朝の川沿いを気持ち良く走りました。 ゆっくりペースだったこともあ…

今後の目標設定

フル完走の後遺症(筋肉痛)もだいぶ治まってきて、今週末あたりから少しずつ走り始める予定です。 さて、無事にサブ4を達成できたということで次の目標ですが・・・ もちろん「サブ3.5」に設定したいと思います! ただ諸般の事情により、おそらく次にフルを…