ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

最大心拍数計測 (失敗)

ガーミンを使うようになって以来、心拍数もチェックするようになったのですが、自分がどこまで心拍数を上げられるのかわからないため、どれくらいの強度のトレーニングをしたのかを把握できていません。

感覚的に「今日は負荷を掛けて走ったからキツかった」とかしか言えず、定量的な数値でトレーニングの効率を見られません。

 

一般的に最大心拍数は(220-年齢)で概算できるようですが、同年齢でも当然個人によって異なるし、自分の場合もこれをそのまま当てはめて良いのか疑問であったため、いっそのこと自分の最大心拍数を計測してしまおうと思い立ちました。

 

ネットで調べてみると、最大心拍数は以下の方法で計れるみたいです。

・1,500m走でラスト数百mを全力疾走する

・12分間全力疾走する

 

1つ目の方が簡単そうですが、どれくらいのペースで走り、どこから全力で走れば良いのか、参照したサイトによってもバラバラなので、今回は2つ目の12分間全力疾走を試してみることに。

 

というわけで、早速近所の公園へ。

1kmほどジョグで身体を暖めて、いざスタート!

 

結果↓
f:id:Neko-maru:20170418065743j:image

(最初の1kmはアップジョグ)

 

はい、12分間もちませんでしたwww

たった6分だけど、めちゃくちゃしんどかった。。。

本当、心臓が破れるかと思いました。。。

結局走ったのは1,500mだけw

 

文字通り全力疾走したわけですが、ペースの落ち具合が酷いですwww

f:id:Neko-maru:20170418065721j:image

(最初の5分半はアップジョグ)

最初の700mくらいはキロ3分台で頑張れていましたが、以降はキロ4分台後半にまで落ち込む体たらくっぷり。。。

なんかこれ、やり方間違ってる気がする...w 

 

ちなみに心拍数は↓
f:id:Neko-maru:20170418070218j:image

あれ、あまり変わってない?www

そんなバカなwwwめちゃくちゃキツかったのにwww


全力疾走を始めてからのMax HRは186ということで、これが最大心拍数?

もしこれを信じるなら、(220-年齢)の式とあまり大差ないですが。

 

 

というわけで、今回の最大心拍数計測は失敗ですwww

もっとちゃんと調べて、いつか1,500m走で計測しようと思います。

もっとも「別にもう計測しなくて良いかな」って気持ちになっていますがwww

いずれにしても、12分間は二度と挑戦したくない。。。