ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

生存報告と守谷ハーフマラソンレポ

ご無沙汰になりました。

昨年11月の大阪マラソン以来丸2ヶ月間、仕事が立て込んでいて、1ミリも走れない状況になりながら、今月頭に練習なしでハーフのレースに参戦しました。

 

今更ではあるものの、自身の備忘のために簡単なレポを。

 

--------

 

参加したのは2月3日(日)の守谷ハーフマラソン。

昨年も参加し、とても良い大会だったので、今年も申し込みました。

が、前述の通り、全く練習できないまま本番を迎える、という極めて無謀なレースのレポになります。

 

当日は家から車でアクセス。

8時頃に大会駐車場に到着し、コンビニで買ったおにぎり3個を朝食として食べる。

 

8時半頃に会場で友人と合流。

ストーブがあるテントの中でお喋りしつつ、無料提供される味噌汁を飲みつつ過ごす。

9時半前に荷物を預けて、トイレを済ませ、スタート地点へ。

天気も良い感じ。ここ最近にしては少し暖かいかな。

 

10時にスタート。

友人と同じブロックだったものの、ちゃんと練習していた友人の方がさすがに速いので、スタート早々に自分は後方へ。

とはいえ、周りに引き摺られてかなりのハイペースでした。

というか、明らかにオーバーペースww


f:id:Neko-maru:20190216233844j:image

 

小さなアップダウンが所々にあり思いの外体力が削られ、上のラップの通り6kmで頑張るのを止めて、以降はゆるゆると。

まぁ、記録も狙っていないし。


f:id:Neko-maru:20190216234026j:image

 

とはいえ、この2ヶ月間全く走っていないのに、いきなりハーフなんて走れるわけないですよね。

16kmを過ぎるとペースを維持することもままならず、ラスト1kmでとうとう膝が痛み出しました。

最後は意地だけで歩かずになんとか走り切って完走。

 

当たり前ですが、記録としてはハーフの自己ワーストです。

f:id:Neko-maru:20190216234630j:image

 

ゴール後は先にゴールした友人と合流。

これまた無料提供の焼きそばを食べて帰りました。

 

大変なレースでしたが、やはり大会としては運営がしっかりしていて、とても良かったです。

 

改めて結果を見ると、練習ゼロでハーフ113分は悪くないのでは?wwwと思いましたが、脚には明らかに良くないので、これからはちゃんと練習して臨みますwww