ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

手賀沼エコマラソン参加レポ

日曜はハーフのレース、手賀沼エコマラソンでした。

天気も気温もマラソンには絶好の条件で、とても気持ち良く走れました。

 

以下、当日のレポです。

 

-----------

 

6時頃に起床(寝坊した)。

バタバタと準備をして、6時半頃に出発。

会場には車でアクセスしました。

 

7時頃に会場近くの駐車場に到着。

会場から二番目に近いエリアがかろうじて空いてました。

近くのコンビニで朝食を買って、サクッと食べて車で仮眠。

 

8時半頃に歩いて会場へ。

一緒に出場する友人達と合流し、ワイワイと過ごしてました。


f:id:Neko-maru:20181030001620j:image

 

開会式とラジオ体操の後、スタート地点へ。

自分はCブロックの前方を確保。

あとから割り込みできないようになっているのは良いですね。

 

10時にスタート!

今回の目標は105分。

ここ最近は"負けレース"が多かったので、自分にとって理想的なレース運びを目指すべく、目標自体は比較的手堅いところで設定しました。

 

スタートして最初こそ渋滞があったものの、割と早く渋滞解消。

1km目もなんとかキロ5分で行けました。

その後は4:50/km前後で巡航。

 

天気はほどよく雲っていて、気温も高くなく、走りやすいコンディション。

沿道にはブラスバンドや和太鼓等の演奏もあり、応援がたくさんで楽しかったです。

脚攣りが心配だったので、給水は全部とって水分補給は欠かさないようにしました。

スポンジも用意されていたのは良かったです。

 

13km付近では比較的大きなアップダウンがありましたが、それ以外はほぼフラットでペースも安定。

15kmまではこのペースで巡航し、以降は少しだけペースアップ。

だいぶ脚に疲れが蓄積されてきている感じはありましたが、ここまでペースは抑え目で余裕を残していたので、最後6kmはなんとか頑張れました。

 

そして無事に101分強でゴール!

目標達成しただけでなく、思いがけずセカンドベストのタイムでした。

(PBまであと20秒程度及ばなかったのが悔やまれる。。。)


f:id:Neko-maru:20181029235827j:image

 

ラップは以下の通り。

f:id:Neko-maru:20181029235845j:image

f:id:Neko-maru:20181029235907j:image

 

思惑通り、ネガティブスプリットの形にもっていくことができ、自分としては満足のレース展開。

記録自体はたいしたことないですが、ここしばらく納得のいくレース運びができていなかったので、久々に結果も含めて楽しめたレースでした。

 

自分の場合、希望的観測をもって実力以上のペースで突っ込む挑戦的な走り方よりも、身の丈に合った堅実な走り方が「勝ち」パターンなんだな、と再確認できました。

 

 

一緒に参加した友人達も良い走りで完走して、レース後は皆で銭湯で汗を流して、ビールで健闘を称え合いました。

楽しかったー。

 

 

 

来月にはフルがありますが、今回のような納得のいく走り方ができるよう、練習だけでなく、戦略も練っていこうと思います。