ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

本番1週間前ビルドアップ

今日は、来週のフル前最後のランニングをしてきました。

走力を確認する目的も兼ねて、15kmのビルドアップを行いました。

 

約2kmのアップジョグをしつつ近所の公園のトラックへ行き、いざスタート。

今回のビルドアップは、5km毎の3段階。

1段目5:00/km、2段目4:45/km、3段目4:30/kmにペースを設定しました。

5km毎のタイミングで給水レストを3分程度確保して走りました。

 

1段目(設定5:00/km)
f:id:Neko-maru:20180407160052j:image

ここは問題なく設定ペースをクリア。

このペースであれば安定的に維持できました。

 

2段目(設定4:45/km)
f:id:Neko-maru:20180407160453j:image

少しキツくなるかなと思っていましたが、ちょっと息が上がる程度で、意外とすんなりクリア。 

ただペース管理が難しく、追い風向かい風で結構上下がありました。

 

3段目(設定4:30/km) 
f:id:Neko-maru:20180407160824j:image
合計10km走った後だし、ここは正直今の自分の実力では厳し過ぎる設定だと思っていたので、走れるところまで頑張ろうという意識でしたが、なんとかクリアできました。

ペースに関しては全く余裕がなく、ガーミンが表示する瞬間ペースを見ながら、いっぱいいっぱいで走ってただけですがw

 

というわけで、今回のビルドアップは成功!

5km毎に休憩を挟んでいたとは言え、クリアできる自信がなかったので良かったです。

来週のフルに向けての良い最終調整になりました。


f:id:Neko-maru:20180407162803j:image
f:id:Neko-maru:20180407162753j:image

 

 

思いの外走力がついてきたことで、自信と共に欲も出てしまうもので、来週のフルでは、ダメ元でサブ3.5を狙ってみようかなと思い始めましたw

キロ5分で行けるところまで突っ込んでみたいと思います。