ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

守谷ハーフマラソンレポ

日曜に走った守谷ハーフマラソンのレポです。

初めて走りましたが、とても良い大会でした。

 

 ---------------

 

当日は7時に起床。

朝食はご飯2膳。

今回は全然走り込めていないし、食事面でも何もしていなかったので、当日の朝くらいはと意識して炭水化物を摂りました。

 

守谷駅から無料送迎バスに乗車して8時半頃に会場入り。

バスも次々に来たので、全然待ちませんでした。
f:id:Neko-maru:20180206220728j:image

 

会場の市役所が開放されており、外にもストーブが入った仮設テントがあったため、スタート直前まで暖かい場所で快適に過ごせました。

 

さらに外では味噌汁が無料提供されていました。

冷えた身体が温まる!
f:id:Neko-maru:20180206220606j:image

 

スタート15分前くらいにスタート地点へ移動。

寒い中スタートまで待ちぼうけしなくて良いのは助かります。
f:id:Neko-maru:20180206220635j:image

 

そして10時にスタート!

今回は行けるところまでキロ5分、最終的に1時間50分で完走できれば御の字と思っていたため、最初からキロ5分前後を意識して走りました。

 

最初こそ渋滞気味でしたがストレスになるほどではなく、淡々と走ります。

 

序盤は住宅地の中。

最初から沿道の応援が多く、元気が出ます。

とても快調でしたが、2kmと3kmのラップが速過ぎて、このペースだと流石にもたないと思ったため、その後は意識してペースを調節。

安定して走る女性ランナーがいたため、ペースメーカーにさせてもらいました。

基本的に平坦な道で、だいたい4:55/km前後で巡航。

 

9km辺りからは鉄道の高架下を走り、13km付近で折り返して戻ってきます。

この間は、途中にトンネルや橋があったりして、景色が目まぐるしく変わるので、走っていて楽しかったです。

が、地味にアップダウンがあり、思いの外体力が削られました。。。

この辺りから脚に疲労を感じるように。。。

 

残り5kmくらいになった辺りからスパートをかけるタイミングを図っていましたが、小さなアップダウンが多くて、なかなかきっかけが掴めず。

埒が明かないので、ラスト3kmになったところで思い切ってスパート!

でも思うようにペースが上がらない。。。

そして最後1kmの緩やかな、本当に緩やかな上り坂にやられ、ペースを保てないままゴール。


f:id:Neko-maru:20180206220042j:image
f:id:Neko-maru:20180206220843j:image
f:id:Neko-maru:20180206220900j:image

 

とりあえず無事に完走できて良かった。

力は出し尽くしました。

1時間45分ということで、なんだかんだ最後までキロ5分もちました。

PBには遠いものの、今の自分としては上々の結果。

 

満身創痍で参加賞を受け取りながら会場に戻り、着替えながら久々のレースを走り切った満足感に浸っていました。

 

その後は、無料で振る舞われる焼きそば!
f:id:Neko-maru:20180206220515j:image

 

帰りの送迎バスも待つことなく乗車。

今回のハーフマラソンが終わりました。

 

 

今回のレース、全体として運営がスムーズでストレスがなく、しかも本当に何から何まで至れり尽くせりで、とても満足度の高い大会でした。

沿道の応援も多く、ローカルな感じが強いですが、それ故の温かみもあって、今まで自分が出た大会では一番良かったと思います。

来年もまた出たいと思いました。

 

 

さて、次は2ヶ月後のフルです。

時間がないので記録は期待できませんが、また楽しく完走できるよう、練習を再開していこうと思います。