ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

16kmレース

日曜は16km(10マイル)のレースに参加しました。

2週間後に駅伝大会に出るのでそのための練習と、来月に出る予定のハーフに備えての現状の走力確認という位置付けです。

 

目標は、現在のハーフのPBからダニエルズに基づいて75分(平均ペース4:41/km)に設定しました。

 

レースは8時にスタート。

気温は10度を下回っていた上に風も冷たく、体感としては結構寒かったです。

 

序盤から割とアップダウンがあってペースがなかなか安定せず、さらに屋内を走る区間があったためにガーミンが早々にズレ始めたこともあり、今回はガーミンを見て走るのは止めて、自分と同じくらいのペースの人にひたすらついていく戦法で行きました。

 

前半8kmはバラツキはあるものの大体4:40/km前後で走ることができましたが、既にこの時点でかなりヘトヘト。

後半は9~12kmに大きなアップダウンが現れ、ここではもうペースを維持できなくなりました。

最後4kmは意地でペースを戻しに行きましたが、既に脚が売り切れており完全には戻せず。。。

ぺーサーにしていた人にもここでついていけなくなりました。

 

 ただ、ゴールがガーミンの距離より500mほど短い地点にあったため、結果的に74分でゴールできましたw

f:id:Neko-maru:20171002064143j:image

 

今回は屋内区間もあったということで、ガーミンの信頼性が低いので、大会の距離を信用して、目標はかろうじて達成ということにしますw

 

絶対値は信用できないですが(←強調)、一応各ラップも。

ペースの相対的な変化はこんな感じでした。

f:id:Neko-maru:20171002064436j:image

f:id:Neko-maru:20171002064456j:image
バラバラwww 

 

いやー、しかし今回は本当にキツかった。。。 

二度と走りたくないコースでしたw 

 

一方で良いポイント練習にもなったので、来月のハーフでPBを更新できるようにしたいところです。