ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

かすみがうらマラソンレポ

遅くなりましたが、日曜日にかすみがうらマラソンでフルを走ってきました!

 

レース前の暴風雨の心配とは裏腹に、スタート後は風が弱く適度な雨で暑くならずに、絶好のコンディションでした。

 

好条件の中で皆さん輝かしい結果を残されている一方で、自分は大敗を喫し、大変悔しい結果となりましたwww

 

というわけで、今更ながら当日のレポです。

 

-------

 

当日は朝6時に起床。

朝食はご飯2膳。

 

どうもここ1週間ほど左脚の脹脛が張っている感じが取れず、この朝も状況は変わらず。

いや~な感じを抱えつつ、常磐線で土浦へ。

この時は地元は雨が酷かったですが、土浦も荒れていた模様。

 

鈍行で行く予定でしたが、天気が荒れていて、遅延が心配だったので急遽特急に乗りました。

車内はランナーで一杯。。。

 

土浦駅もランナーだらけ。

ここまで大規模な大会に出るのは初めてだったので、驚きました。

 

8時半頃に会場入りし、着替えやトイレを済ませ、9時頃に荷物を預けようと思ったら、既に長蛇の列。。。

40分くらいで荷物を預けられたので、急いでスタート列へ。

この時には雨風が弱まり、良い感じのコンディションになっていました。

 

この時点でも左脚の張りは残っていて、「これは無理すると30kmくらいで攣るかもなぁ」と思いつつ、とりあえずサブ3.5狙いのキロ5分で走ってみて、キツそうなら途中からペースを落としてPB更新、それもダメならせめてサブ4を死守しよう、とターゲットを設定。

とにかく基本思想は、「キロ5分で行けるところまで行ってみる」というものでした。

これが大間違いだったわけですが。。。

 

というわけで、10時にスタート。

号砲から1分半くらいでスタート地点を通過。

最初は渋滞でゆっくりペース。

サブ3.5ペースには程遠かったですが、焦らず流れに乗って走りました。 

3kmくらいからようやくキロ5分で走れるように。

細かいアップダウンで多少の上下があるものの、おおよそキロ5分を維持できました。

 

↓スタート~10km
f:id:Neko-maru:20180417171246j:image

10km時点ではおおよそ予定通りのペース。

脚も動いているし息も切れていない。

ただ、汗がいつもより多い気がする。。。

湿度のせい?とさして気にせず、このままのペースを守ることに。

 

15kmまではキロ5分を守りながら、巡航。

16kmで少しペースが落ちましたが、勝手にぺーサーにしていたランナーのペースが落ちたからかな、と特に気にせず。

 

が、18km手前くらいで急に左脹脛がピクッときました。

これくらいの距離は練習でもちょくちょく走っていたし、正直「え、まだ18kmなのに!?」という感じでした。

 

仕方ないので、とりあえず痙攣を起こさないようにキロ5分半くらいまでペースを落として様子見。

 

しかし2kmも持たず、20km手前で左脹脛が完全に攣りましたw

この時点でPB更新も無理だと悟りましたが、キロ6分まで落とせば走れたので、「せめてサブ4だけでも」と往生際の悪いことを考えていましたw

 

↓11~22km
f:id:Neko-maru:20180417173350j:image

 

とは言え、この状態をいつまでも継続できるはずもなく、あえなく右脚も攣った結果がこれですwww↓(23km~ゴール)
f:id:Neko-maru:20180417173709j:image
f:id:Neko-maru:20180417173801j:image
 

というわけで、残りは歩きと走りを交互に、ひたすらゴールに向かって足を進めるだけの地獄の20kmと相成りましたwww

 

なお、24km過ぎで脚をマッサージしようと思って屈んだ瞬間に脚全体が痙攣して3分ほど全く身動きが取れなくなった時は心がバキバキに折れて、本気でDNFしようと思いましたwww

(ちゃんと調べておらず途中棄権の仕方がわからなかったので、そのまま継続しましたがw)

 

 

そんなわけで、残りの20kmは開き直って私設エイドを満喫!

グレープフルーツにレモンや梅干し、レンコン、羊羮、名物のお汁粉など、各エイドで足を止めて、地元の方々の温かい応援とあわせてしっかり味わってきました!

本当、美味しくて嬉しくて、こういう楽しみ方も良いなぁと思いました。

(スマホを持たずに走ったために写真がないのが悔やまれる。。。)

 

そして、どうにか5時間以内にゴール。

最後は満身創痍で、何の感情も湧きませんでしたw

人生2度目のフルはサブ5。

去年より1時間以上遅くなりました。
f:id:Neko-maru:20180417175603j:image
 

 

今回は完全に負けレースでしたが、 学びも多かったです。

まず、レース前、レース中の違和感をしっかり受け止めること。

左脚の張りや汗の量など、身体の異変にもっと耳を傾けるべきでした。(結果論ですが)

 

そしてレースマネジメント。

今回含めこれまでの結果を見ると、「速めのペースで行けるところまで行ってみる」といういわば「逃げ切り型」のレース展開だと良い結果を残せておらず、素直にネガティブスプリットでレースを運ぶのが自分には合っているように感じます。

今後は特に序盤は保守的なペースで進めていこうと思いました。

早い段階で脚がダメになると、残りの距離が本当に辛いです、特にフルは。

本当に本当に長い20kmでしたwww

 

 

そんなわけで、地獄のフルマラソンレポでした。

最後に、そんな状況で心が折れながらも、結果的にDNFせずにゴールした自分を褒めてあげたいですwww

 

 

・・・一から出直します。はい。