ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

30kmレース参加

土曜は地元の小さな30kmのレースに参加しました。

1ヵ月後のフルに向けた調整レースという位置付けです。

 

とはいえ、練習含め30kmを走るのは初めてだったので、30kmを走るということがどんな感じなのか皆目見当もつかず、自分にとっては「とにかく30kmという距離を経験してみる」という目的のレースでもありました。

 

以下、当日のレポです。

 

 ------

当日は6時半に起床。

朝はあまり食べられない人間なのでご飯1杯だけにして、8時前に家を出発。

8時半頃に会場に到着、9時のスタートまでアップしながら過ごしていました。

 

今回の目標は2時間40分。

前半20kmは5:15/km前後のペースを維持し、脚の様子を見て後半10kmペースを上げるか判断、という作戦で行きました。

 

そんなこんなで9時にスタート!

道が狭かったこともあり、最初の1kmは渋滞気味でしたが、徐々にバラけてきて2km目からは自分のペースで走れるように。

 

予定通り5:15/kmで行こうとしましたが、結構アップダウンがあって思うようにペースを保てない。。。

 

自分でのペース管理は早々に諦め、ぺーサーになる人を見つけてその人についていくことに。


f:id:Neko-maru:20170430044233j:image

f:id:Neko-maru:20170430044245j:image

 

折り返しの給水の直前でスポーツようかんを摂取。

今回のレース、走りながらの補給の練習も目的の一つでした。

スポーツようかんは初めて食べましたが美味しかったです。

袋から指で押し出して食べる形式でしたが、開けるのに結構力が要るので難儀しましたw

 

ハーフ通過は1時間51分くらい。 

ペースは決して自分にとって速過ぎるものではありませんでしたが、今日は何故か脚が重く、結構疲労が蓄積されている感じがありました。。。

 

折り返しのコースなので、15km以降はどの辺りに坂があるかも予測でき、ペース配分など考える余裕もありましたが、一方でアップダウンが地味に効いてきてる感じもあり、25kmを過ぎた辺りからは5:15/kmのペースを維持することすらキツくなってきました。

 

そして27km過ぎの一番急な上り坂でとうとう来ました...左足が攣りそうになる感覚が。。。

これはマズイとペースを落とし、以降はちょっとペースを上げようとする度に左足が警告を出してくるように。

 

結局ペースを十分回復できないままゴールw
f:id:Neko-maru:20170430045407j:image
f:id:Neko-maru:20170430073257j:image

かろうじて目標の2時間40分以内に走りきれたものの、思いの外しんどいレースになりました。

もし脚が攣りそうにならなかったらトータルの平均ペースを5:15/kmにできたと思うと、これは悔しい...

 

ちなみに、レース後に高低差を確認してみたら... 

f:id:Neko-maru:20170430071504j:image

キツいわけです...w

 

今回脚がもたなかったのは、アップダウンによるものなのか、30kmという距離によるものなのか、はたまた両方か、結局わからないままですが、いずれにしても今日のペースでフルを走りきれる気はしませんw

 

とにかく脚の筋力不足ではあると思うので、あと1ヵ月という時間の中でどうやって42kmに耐え得る脚をつくるか、それが課題になってくると思います。

 

とりあえず今日は疲れたので休みますw