ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

つくばマラソンレポ

フルのダメージがまだ残っている週の半ば。

そろそろランニングを再開しようかなと思いつつ、買ったばかりのリングフィットアドベンチャーで運動していますw

というわけで、先日のつくばマラソンのレポ。

 

----------

 

朝は5時半に起床。

朝食は餅3個とバナナ1本。

6時15分頃に家を出発。外は小雨。

7時前に研究学園駅に到着、シャトルバスに乗車。

この時間であればほとんど待つことなくバスに乗れました。

20分くらいで会場へ到着。

 

会場入りしてビックリ。

会場が泥沼状態でしたwww

事前にHPで雨による泥濘はわかっていましたが、想像以上でしたwww

家で着替えていたので、この状況下での着替えは回避できましたが、靴は泥だらけ。

 

会場にランナーが増える前に早々に荷物を預け、雨合羽を羽織ってラグビー場で軽くアップジョグ。

そういえば会場で知人にも会いました。

 

することもなくなったので、8時半頃にスタートエリアへ。

少しずつランナーが集まりつつありました。

自分はDグループで第二ウェーブ。

弱まりつつあった雨がスタート直前に強くなってきました。

そんな中、第二ウェーブは9時5分にスタート。

スタートロスは30秒くらい。

最初は大学構内でコースが狭く、さらに途中に大きな水溜まりがあったりで渋滞気味。キロ5分半くらいでした。

しかし1kmくらいでスムーズに動けるようになり、4:50/km前後を維持できるように。

ウェーブスタートは初めてでしたが、良いですね。

 

30kmまではひたすらこのペースで巡航。

途中ペースを上げたくなりましたが、とにかく我慢。

上げるなら絶対に30km以降と決めていました。

給水は全ての場所で取り、13km、24km付近ではエナジージェルを摂取。これも予定通り。

30kmも予定通りのタイムで通過し、いよいよペースをどうするか考えましたが、終盤の足の攣りが心配で、とりあえず35kmまではペースを維持することに。

 

この辺りから周りのランナーのペースも落ちてきて、追い抜くことが多くなってきました。

しかし自身も徐々に疲れを感じ始め、32km辺りからラップもキロ5分を超えることがチラホラ。

33km付近でもエナジージェルを摂取し回復に努めましたが、効果があったのかどうか。。。

結局35kmを過ぎてもペースを上げられず、逆に足攣りの兆候が出てきたので、ギリギリ攣らないペースを維持して、なんとかゴールまで完走。

最後2kmくらいは少しペースアップできました。

 

結果的に、3時間27分でPB更新。

念願のサブ3.5をグロスでも達成できました!

 

本当はネガティブスプリットの展開を狙っていましたが、蓋を開けてみれば、ポジティブスプリットの形に。

でも後半の落ち具合がそこまで大きくなかったので、イーブンに近かったかなと思います。

30km以降はペースは落ち気味だったものの、他のランナーを追い抜きながらでとても気持ち良く走れました。

 

雨で条件は良くなかったかもしれませんが、それでもこの結果を残せたので、自分としては満足なレースでした。

つくばマラソン、初めて走りましたが、来年も走りたいと思いました。