ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

サボっていたフルマラソンレポ

先月の話ですが、大阪マラソンに参加してきました。

今更ですが、多分日本一遅い大阪マラソンレポをwww

 

--------

自分自身は関東に住んでいるわけですが、親が大阪在住ということもあり、大阪マラソンに応募してみたら当選。

大阪旅行ついでにマラソンを走ることにしました。

 

22日木曜の仕事終わりに新幹線に飛び乗り大阪入り。

23日にゼッケン受け取りつつEXPOを満喫。

24日は京都にも足を伸ばし、英気を養いました。

もちろん毎日炭水化物を摂取。

 

そして迎えた25日、マラソン当日。

朝はバナナ2本を食べて、会場の大阪城公園へ。

f:id:Neko-maru:20181205225646j:image

 

寝坊したので、手荷物預けまで時間がタイトで、少し焦るw

 

途中トイレに寄りながらスタート地点へ。

スタートはCブロック。

さすが大きな大会、人が多い。

 

そして9時にスタート。

今回の目標はPB更新。3時間40分がターゲットでした。

とは言え、今回は記録よりも楽しく走ることが一番の目標。

というわけで、最初はキロ5:10/km前後で巡航かなと一応計画していました。

 

それなのに序盤の渋滞を抜けた途端にキロ5分のペースw明らかに速過ぎww

一度上がってしまったペースはなかなか落とせず、沿道の応援も多く楽しい雰囲気だったこともあり、せっかく大阪まで来たんだし気持ち良く走れれば良いや、と開き直り、ペースを落とさずに突っ込むw

むしろ途中ペース上がったww

御堂筋や中之島を走るのは楽しかったです。

そんな感じでハーフくらいまでは気持ち良く走れました。

この時点では、PB更新どころかまさかのサブ3.5か!?などと呑気なことを考えていましたw


f:id:Neko-maru:20181205211518j:image

f:id:Neko-maru:20181205211536j:image

 

でもまぁ、そんな走り方をして、脚が持つわけないですねwww

25kmを過ぎた辺りから疲れを感じてきたので少しペースを落としましたが、30kmを過ぎるといよいよ脚が動かなくなってきました。

でも西成区の辺りは応援が温かく、元気付けられました。

この辺りでPB更新するためのペースを計算。

キロ5分半を維持できれば更新できそう、ということで、焦らずに走ることに。


f:id:Neko-maru:20181205211608j:image

 

キロ5分半のペースに切り替えたものの、それすらキツくなってきて、37kmの南港大橋で脚が攣りましたwww

ここで3時間45分のペースランナーにあっさり抜かれ、目標に対しても気持ちで敗北ww


f:id:Neko-maru:20181205211633j:image

 

あとは脚を半ば引き摺りながら、歩きを入れつつ走る。

意地でもサブ4だけはしておきたかったので、本音ではもう走りたくなかったですが、よろよろと走る。

ゴール手前で応援がたくさんある中で両足が激しく攣って1分くらい立ち止まって全く動けなくなったけど、なんとかゴール。

 

ネットで3時間50分。

最後はボロボロでしたがサブ4はできました。

 


f:id:Neko-maru:20181205224818j:image

 

流れにしたがってメダルやタオル、飲み物やパン等をもらい、着替えて帰途へつきました。

着替えの時に両足が再び激しく攣って、着替えるのも一苦労でしたw

 

そんな感じで、大阪マラソン終了。

走り自体は典型的な失敗パターンでしたが、あまり記録に拘っていなかったこともあり、楽しく走れました。

 

次のレースは未定ですが、落ち着いたらまたランニングを再開します。