ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

大撃沈のハーフマラソンレポ

日曜日、地元のハーフマラソンの大会に参加してきました。

去年初めてハーフを走ったのがこの大会で、それをきっかけにこのブログも始めました。

そういう意味では思い入れのある大会です。

 

本当ならこの半年間のランニングの成果を一つここで示しておきたいところですが、ここ最近の寒さと雪でコースの状態も悪く、さらに2週間前の5kmTTの影響と思われる膝の違和感も気になるところ。

そんなわけで、今回のターゲットはPB更新、もしコースに雪がたくさんあるようならファンランにしようという、大変後ろ向きな姿勢でしたw

とは言え、ファンランでも105分で行けるだろうと走る前は思っていました。この時までは・・・

 

-----------

 

当日は8時に起床。朝ご飯は米1膳程度にしておいて、家で娘と遊んだりしつつ9時半頃に会場入り。

階段の上り下りで膝に若干の違和感を覚えるも、痛みを感じるレベルではないのでスルー。

一緒に参加した友人と喋りながらスタートを待ちます。

 

 

●前半戦

10時にレーススタート。

今回はPBの101分さえ更新できれば御の字と思っていたので、最初は4:50/kmくらいのペースで入ります。

所々雪が残っているものの、問題なく走れそう。

ただ、一部凍結しているところもあるので、その箇所はペースを抑えてピッチ多目に安全に。

とりあえず中間地点まではこのペースで巡航。


f:id:Neko-maru:20171113105305j:image

序盤は我ながら安定して走れています。

ただ、決して自分にはキツくないペースのはずなのに、いつもより疲労度が高い気が。

そして9kmを過ぎた辺りからペースが遅くなってくる。。。

嫌な予感。。。 

 

不安を感じつつ、後半戦に突入します。

 

 

●後半戦

f:id:Neko-maru:20171113130553j:image
はい、沈みましたwww

 

13kmでキロ5分台が出てしまい、これはマズイとペースを上げようと試みるも、アップダウンと雪でうまく上がらない。

ちなみにこの時点でPB更新は諦め、105分での完走にターゲットを下方修正。

 

そして15kmを過ぎた辺りで、左膝がガクッと落ちました。

 

腸脛靭帯炎さん、こんにちはwww

 

 

残り6kmだけだし、痛みを我慢しつつできる限りペースを落とさないように頑張ろうと、必死に脚を動かします。

前半の貯金があるので、平均キロ5分で走り切ることは可能なはず。。。

 

が、1kmも進まないうちに、今度は左脚が攣りそうに。。。

少しペースを落とすことでなんとかやり過ごします。

まだ105分には間に合う。

 

そして残り2kmとなった19km過ぎ、再び左脚が攣りそうに。

しかも今度はさっきよりもヤバイ感じ。

一気にペースダウン。

サブ4ペースすら維持できなくなりました。

ここからゴールまで長いこと長いことw

105分も諦め、最後まで歩かずにゴールすることだけを考えて走りました。

 

 

そして、脚を引き摺るようにゴール。

タイムはセカンドワーストの107分。

f:id:Neko-maru:20171113133217j:image

ついこの間まで5kmをキロ4分で走っていた人間の記録とは思えないwww 

 

 

敗因はズバリ、前半のハイペースでしたね。

雪があるコースで明らかに普段より疲れを感じているのに、いつもなら余裕のペースだからと強行したのがマズかったですね。

そして、2週間前のレースから脚がまだ完全に回復していない中での無理な負荷が腸脛靭帯炎を呼び起こしてしまいました。

さらにその後の脚攣り。

根本的にスタミナも足りていませんでした。

 

いやー、最近はせいぜい10kmちょっととかで、ハーフ以上の距離は数ヵ月走っていなかったので、スタミナが落ちているとは思っていましたが、まさかハーフ程度で脚が終わるとは思いませんでしたwww

 

 

とりあえず腸脛靭帯炎が治るまで1ヵ月くらいはランオフしようと思います。

(幸い、しばらくはレースに出る予定はないので)