ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

駅伝大会参加

土曜日は会社の同僚達と駅伝大会に参加しました。

これは自分が本格的にランニングを始めるきっかけとなった大会なので、個人的に思い入れがあります。

 

駅伝なのでチームを組んで走るわけですが、目的はあくまでもファンランなので、チームとしては特に目標は設定せず。

自分はモチベーションのために個人的な目標を設定しましたが。

 

1~5区まであって、自分が走ったのは最終区間の5区。距離は約12kmでした。

コースは全域にわたってアップダウンがあることもあり、自分の目標は少し堅めに57分としました。

 

当日は気温が低い上に風もあり、おまけに道の状態も悪く、目標達成はちょっと難しいかなという印象。

 

自分の番が来るまではチームメンバーを応援しつつ、ひたすら待機。

なんだかんだ皆、良いペースで走れている模様。

 

そして自分の出番。

待ちくたびれてウズウズしていたので、意気揚々と出走。

 

しかし最終区間とあってランナーがバラけており、自分の周囲には他に一切ランナーがいない状況w

おまけに、スタート時までにガーミンがGPSを捕捉してくれず、走りながら待つもいつまでも捕捉してくれないw

(体感で)2kmほど走った時点で諦めて、ガーミンを普通の時計として使用することにwww

なので、今回はラップなどは載せていませんw(データがないので。。。)

 

アップダウンがあってペース感覚もよくわからないので、体感で閾値くらいかなというペースで巡航。

他にランナーもいなければ応援もいない、アップダウンも激しく足元も状態が悪いという、非常に厳しい孤独な闘いを強いられましたwww

 

それでも途中、2人ほどランナーを抜かして調子も上がってきましたが、残り4kmくらいかなというところから強烈な向かい風www

 

この時にはペースを維持するのも辛く心が折れかけましたが、遠く前方に2人ほどランナーが見えたので、少しでも差を縮められるように必死に食らいつきます。

 

ラスト1kmあたりの地点でなんとかこの2人を抜き、さらに最後のスパートでもう一人をパスしてゴール。 


f:id:Neko-maru:20171015133115j:image

結果は56分。目標の57分はかろうじて達成できました。

 

目標達成ももちろん嬉しいのですが、なにより皆で盛り上がりながら走るのは楽しかったです。

これぞ駅伝の醍醐味。

 

またチャンスがあったら駅伝に参加したいなぁ。