ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

走り始めて1年経過

走り始めてから1年経ちました。

これまでの全ワークアウトをExcelにまとめているのですが、この1年間で99ワークアウトをこなし、総走行距離は1,144km(レース含む)になりました。

まだまだ初級者の域を出ないように感じますが、十分にランニングに時間を割けない割に、そこそこ頑張れたのではないかと。

 

この1年間の月間走行距離f:id:Neko-maru:20170830062418p:plain

 

思えば、走り始めた当初は初心者にありがちなオーバーワークで脚を故障し、10~1月は燻っていました(11月にブログを始めたものの書くネタが全然なかったですw)。

1月半ば頃から徐々に復活し始め、5月末のフルに向けて本格的にトレーニングを開始。

3~5月は仕事と家庭に支障が出ない範囲でできるだけ走りこみ、初めてのフルも無事に完走&サブ4達成。

6月以降もランニングは継続していますが走る頻度も落ち、7月のハーフではなんとかPBは更新できたものの夏の暑さにすっかりやられてしまい、1回のランニングでも40~60分しか走れず、とてもじゃないけど長距離を走れない脚になってしまいました。

 

今後は10月の駅伝大会への参加が確定しているので、そのための走力確認の場として9月にも10Kのレースに出ようかなと思っています。

なので、当面はそのための練習を継続することになるかと思います。

 

しかし、我ながらよく1年も続いたなぁ(しみじみ・・・w)

今後どれくらい走り続けるのかわかりませんが、引き続き楽しく走れたら良いなと思っています。