ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

3回目のハーフレース参加

土曜はハーフのレースに参加してきました。

地元のスポーツショップ主催の小さな大会です。

 

自身にとっては3回目のハーフレース。

過去2回の記録は、1時間51分台→1時間42分台となっています。

今回は、第一目標を1時間40分、第二目標を1時間42分切り(PB更新)に設定しました。 

 

以下、レポです。

 

-------------

 

朝は6時に起床。

朝ご飯は米1膳だけにして、7時半頃に出発。

8時過ぎに会場に到着、一緒に参加する友人と合流し、スタートまで喋りつつ過ごしました。

 

そして9時にスタート。

目標達成のためには平均4:45/kmくらいで走る必要があります。

スタート時の気温はやや高いくらいでしたが、日差しが強くなってきていて、それなりに暑さを感じました。

 

最初は4:50/km前後のペースで巡航。

スタート直後から速過ぎず遅過ぎず、ちょうど良いペースで入れました。

前半は上り基調ということもあり、ペースを上げたりはせず、中間地点の折り返しまではこのペースで淡々と行きました。 

f:id:Neko-maru:20170723041837j:image

 

折り返しを過ぎた辺りから徐々にペースアップ。

といっても4:40/km前後ですが。

が、この辺りから気温も上がってきて、暑さが堪えるようになってきました。

あと、給水所で間違えてスポドリを首に掛けてしまい、少しテンションが下がりましたww

 

結局ペースを上げられたのは下り基調だった途中までで、フラットになった17km地点からは暑さに負けて脚が動かなくなってしまい、ペースも4:50/kmまで戻ってしまいました。

最後の1kmは意地でペースを取り戻しましたが。 

f:id:Neko-maru:20170723042427j:image
 

というわけで、最終的なゴールはネットで1時間41分。

f:id:Neko-maru:20170723043503j:image

100分は無理でしたが、なんとか102分を切ることができ、少しですがPB更新できました。
 

暑い中のレースはやはりキツかったですが、その中でも記録を更新できたのは収穫だったと思います。

 

でもやっぱり100分カットできなかったのは悔しいwww