ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

フルマラソン初参加レポ

日曜日、初めてのフルマラソンに参加してきました!

ブログを始めてからの約半年間、このために練習を積んできました(実質的にちゃんとトレーニングできたのは直近3ヶ月ほどですがw)。

 

以下、当日レポになります。 

 

-----------

 

レースは7時にスタートということで、当日は4時頃に起床。

朝ご飯として米を1合食べて、6時過ぎには会場に到着。

持参したバナナを食べつつ、バッタリ会った友人と話しつつ、スタートまで過ごしていました。

 

前回の記事に書いた通り、今回の目標はサブ4ですが、あわよくば3時間45分切りを狙っていました。

なので、ベースとなる巡航ペースとして5:10~5:20/kmに設定しました。

 

 

そんなこんなで、7時にスタート!

自分の少し前方に3時間45分のペースメーカーがいたので、最初のうちは彼についていくことに。

スタート直後は、人は多かったものの渋滞というほどのものはなく、序盤から比較的予定通りのペースで進めました。

10kmくらいまでは平坦な道を淡々と進み、沿道の応援に応えたりして楽しんでいました。

 

スタート~10km ↓
f:id:Neko-maru:20170529090628j:image

 

11~20kmは上り基調で、緩やかな上り坂がだらだらと続く感じでした。

ここも無理をせず、ペースメーカーに合わせて走り、脚を温存します。

 

15km付近で一旦ジェルを投入。

初めて飲みましたが、思っていたより味が濃くてむせそうになりましたw

 

上り坂で全体的にペースが落ちていたせいか、ペースメーカーの後ろは人が固まっていて走りづらかったので、18km付近でペースメーカーの前に出ました。

うん、これなら走りやすい。

 

11~20km↓

f:id:Neko-maru:20170529091142j:image

 

20km過ぎくらいからようやく上り坂が終わり、走りやすい道になりました。

 

ハーフ地点は1時間52分くらいで通過。

イーブンペースだと3時間45分はギリギリな感じ。

 

ここで自分の脚と相談して、ペースを上げてネガティブスプリットで行くことにしました。

本当なら30kmまで我慢してそこからペースを上げていくのがセオリーなのでしょうが、我慢できませんでしたwww

体力を温存し過ぎて後悔するよりも、セオリーを破って撃沈しても、それも初フルの思い出になるかなと開き直りましたw

 

そんなわけで、少しペースを上げて、ペースメーカーを少しずつ引き離していきます。

25km手前でスポーツようかんを投入、糖分を摂取。

28km地点で家族の応援があり、それも励みになりました。

 

21~30km↓
f:id:Neko-maru:20170529092537j:image

 

30kmを過ぎてからは見知ったコースだったこともあり、うまいこと調整しながらさらにペースを上げていけました。

補給をこまめにしていたためか、それともランナーズハイになっていたのか、幸いにも「30kmの壁 」を特に感じることもなく、5:00~5:10/kmのペースを維持していけました。

 

が、 やはり35kmを過ぎると脚が重くなってきて、ペースを上げ過ぎると脚が攣りそうに。。。

最後のジェルを投入して干し梅をつまみつつ、ギリギリ脚が攣らないペースで粘ります。

 

31~40km↓
f:id:Neko-maru:20170529102722j:image

 

最後の2.195kmはペースを気にしたり沿道の応援に応えたりする余裕もなく、ただひたすら無我夢中でゴールまで走りました。

 

41km~ゴール↓
f:id:Neko-maru:20170529103512j:image

 

後半の21kmは1時間49分ということで、なんとかネガティブスプリットで走り切れました。

しんどかったー。

 

  

というわけで、3時間41分(ネット)で完走。

サブ4だけでなく3時間45分の目標も達成できました! 

f:id:Neko-maru:20170529104153j:image

 

初めてのフルはとても疲れましたが、走り切った充実感とか、大会の雰囲気も含めてとても楽しかったです!

走る前は今後はマラソンを続けるモチベーションがあるかわからないとか言っていましたが、実際フルを走ってみて「また走りたいな」って思いました。

これはハマってしまったかもしれない...w

 

 

長くなったので、レポは一旦この辺で。

感想などはまた後日。。。