ねこまるのランログ

走るのにハマってしまった平凡なサラリーマンの記録。

ハーフマラソンレース参加レポ・所感

土曜日、ハーフマラソンのレースに参加し、無事に完走してきました。

地元の小さな小さな大会ですが、一応チップ計測もありネットタイムも出ます。

 

レーススタートは10時ということで、朝7時に起床。朝食は、前日の残りの炊き込みご飯(一応、カーボローディングを意識w)。

 

9時過ぎに会場入りし、アップジョグやストレッチ、トイレなどを済ませ、10時丁度にスタート。

参加者は200人もいない小規模なものだったのでスタートブロックなどはなく、自分は真ん中辺りに位置取りしました。

 

最初は5:10~5:20/kmくらいで行こうと意識していましたが、スタート直後から抜かれること抜かれることw

体感的にはかなりゆっくりでしたが、それでも5:00/kmより速いペース。

2kmくらい巡航ペースを模索していましたが、周囲の不規則なペースに惑わされたりでいまいちペースが定まらない。。。

 

ぺーサーを見つけた方が良いかもしれないと思い、周りに流されずに走っている人を探してみたところ・・・

いました、良い感じにペースを守っている黄色シャツのおじさんが。

試しに数kmついていってみたところ、5:00/km前後の安定したペースで走っていたので、当初の予定より少しペースが速いですがこの人についていくことに。

 

というわけで、10kmくらいキロ5分おじさんに引っ張ってもらいました。

予定していたペースより速いものの、レースの高揚感もあってか、然程キツくは感じませんでした。

そして、ペース管理を意識しなくて良い、というのは本当に楽ですね。

周囲の景色や人の流れを楽しんだり、スタッフの方々の応援に応えたりする余裕も生まれ、とても楽しく走れました。

 

12kmを過ぎた辺りから、スピードアップのタイミングを計って少しずつキロ5分おじさんとの距離を詰め始め、14kmを過ぎた辺りで追い抜きました。

実はこの14km以降は自分のいつものジョギングコースと被っていて、スピードを上げやすいコースであることを知っていたので、スパートをかけるには早いですが、ここは思いきってスピードを上げてしまおうと決めました。

とはいえ、まだ7km残っているので4:50/km前後ですが。

 

ここからは、とにかく目の前にいる人を追い抜くことだけを考えて、走りました。

いつもなら18km以降は足が重くなってくるところですが、今回はそうなることもなく、ゴールまで駆け抜けることができました。

 


f:id:Neko-maru:20170326082741j:image

 
f:id:Neko-maru:20170326082759j:image
f:id:Neko-maru:20170326082810j:image

1時間50分切りを目標としていましたが、蓋を開けてみれば結果はまさかの1時間42分台。

9分もPBを更新できました。

なんか距離が300~400mくらい足りない気がしますが、スマホアプリのGPSの精度の問題だろうか。。。

もしスマホのGPSが正しいのであれば、実際は1時間44分台といったところでしょうか。

(いい加減、GPSウォッチを買った方が良いかなぁ。。。)

いずれにしても、自分には出来過ぎた結果で満足です。

 

今回、初めてネガティブスプリットで走ってみたわけですが、これが奏功したと思われます。

ゼェハァ言いながら苦しい思いをしたのは最後の数kmのみで、全体的に余力を残しながらペースを守っていたおかげで、後半になっても脚にも気持ちにも余裕があり、本当に楽しく走れました。

ペース管理の重要性を身に染みて感じたハーフでした。

 

この勢いのまま、5月のフルでは完走、あわよくばサブ4を取りに行きたいと思います。